就活で役に立つグッズ 13選

 

就活では、今までの学生生活とは違った持ち物が必要になります。

スーツやバッグのほかに何が必要なのかわからないという方もいるでしょう。

今回は、就活で役に立つグッズを紹介していきます。

 

オススメエージェントはこちら

【期間限定】オンライン面談実施中!(一部サービス除く)

「エージェント選びで迷っている」
「どのエージェントが良いのかがわからない」

という方はこちらの画像をクリック!⏬

身だしなみ編

身だしなみは、印象を良くするために大切なことです。

少しでも良い印象になるためのグッズを紹介します。

 

衣類スチーマー

まずは、衣類スチーマーです。

就活がはじまると、スーツやシャツを着用することが増えます。

シャツはアイロンがけができますが、スーツのシワはアイロンで取るのは手間がかかります。

そこで、衣類スチーマーが活躍します。

衣類スチーマーをスラックスやジャケットにあてて伸ばすと、シワがきれいになるのに加えて、においも取ることができます。

また、シャツもスチームをあててシワを伸ばすことができます。

そのため、就活の際にあると便利なグッズの一つでしょう。

 

腕時計

次に、腕時計があると便利でしょう。

普段は時間を確認するのにスマートフォンを利用している人も多いかもしれません。

しかし就活の際には、腕時計を着用しておくことをおすすめします。

スマートフォンの電源を切らなければいけないときの時間の確認にも使えますし、グループディスカッションがある場合の時間計測にも便利です。

 

折りたたみ傘

就活では移動も多いため、折りたたみ傘があると安心でしょう。

折りたたみでない傘を利用するのもいいですが、選考会場に持っていくと邪魔になってしまうこともあります。

折りたたみ傘はスリムなものや軽量なものも販売されているので、一つ持っておくとよいでしょう。

 

絆創膏

絆創膏は、意外なところで活躍します。

それは、靴ずれです。

就活では、慣れない靴を履いて移動をすることになるので、靴ずれを起こすことがあります。

そんなときに絆創膏があると便利です。

 

携帯用歯磨き

エチケットとして携帯用歯磨きを持ち歩くとよいでしょう。

企業に訪れた際に歯に食べ物がついていると、だらしないですね。

食後に歯を磨いておくことで清潔感を保つことができます。

また、選考の前に歯を磨くと、気持ちもスッキリさせることができるでしょう。

 

ブレスケア商品

ブレスケア商品は、歯磨きをする時間がないときに役立ちます。

面接が続き歯磨きの時間がないときには、口臭予防のためにブレスケア商品を利用するとよいでしょう。

また、眠気覚ましにも効果的です。

 

ハンカチ

最近はハンドドライヤーのあるトイレが増えましたが、必ず設置されているとは限りません。

スーツやシャツで手を拭くのは印象がよくないので、ハンカチを持参するようにしましょう。

かさばらない薄いものがおすすめです。

夏など汗をかく時期には、汗拭きタオルの代わりとして利用することもできるため便利です。

マスク

就職活動中は健康管理に気を遣う人も多いでしょう。

移動に電車やバスを利用すると、乗車している人の咳やくしゃみが気になることがあります。

そんなときにマスクがあると感染症の予防ができます。

個包装タイプのものも販売されているので、バッグに常備しておくと安心です。

 

靴磨きセット

また、自宅に靴磨きセットを置いておくとよいでしょう。

おしゃれは足元からという言葉がある通り、足元はよく見られています。

晴れているのに革靴が汚れていると、印象が悪くなります。

帰宅したら靴を磨く習慣を身につけるとよいでしょう。

文房具編

ボールペンやメモ帳、手帳は買いそろえる人が多いでしょう。

そのほかにもあると便利なグッズがあるので紹介します。

 

印鑑

就職活動が始まると履歴書など書類に印鑑を押す機会が増えます。

朱肉つきのケースと印鑑があると、いざというときに安心です。

 

クリアファイル

説明会で資料やエントリーシートが配布されることがあります。

書類のシワや汚れを防ぐために、クリアファイルをバッグに常備しておくと安心です。

 

その他

その他に持ち歩くと便利なものを紹介します。

 

IC乗車券

電車やバスにのる際に、現金で支払いをしていると時間がかかります。

バスでは、小銭がなく両替が必要になってしまったり、電車であればきっぷの改札が少ないので出るのに手間取ることもあります。

そのため、ICに乗車券を持っておくと良いでしょう。

 

モバイルバッテリー

就職活動中は、一日中外にでていて充電ができないということもあるでしょう。

企業から連絡が来たときにバッテリーが切れていたということを防ぐために、モバイルバッテリーを持ち歩くと安心でしょう。

 

持ち物をそろえて就活に備えよう

就活では、外出することが多いのでそれに応じた便利なグッズがあります。

本格的に活動が始まる前に買いそろえておくとよいでしょう。

オススメエージェントはこちら

【期間限定】オンライン面談実施中!(一部サービス除く)

「エージェント選びで迷っている」
「どのエージェントが良いのかがわからない」

という方はこちらの画像をクリック!⏬

ブログランキング

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
スポンサーリンク
スカウトサービスを登録するならまずはOfferBox|自己分析はAnalyzeU+

あなたは多様化する就活に対応しているか?

志望度の高い企業から順にエントリーするだけの就活はもう終わっています。
早期化・多様化の就活を生き抜くために必要なのは、企業との接点を増やすこと

スカウトサービスを利用すると、登録するだけで選考の機会が得られます。

どのスカウトサービスがいいか迷う方は、就活生の4人に1人が登録するOfferBoxがオススメ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事