就活口コミサイトは信用していいものか?|選考への上手な使い方
Customer Experience Concept, Happy Businessman holding digital Tablet with a checked box on Excellent Smiley Face Rating for a Satisfaction Survey

 

学生①
一応みん就見とくか...

 

就活が始まると、口コミサイトの話題が出てくることもあるでしょう。
口コミサイトには膨大な情報があり、効果的に活用する必要があります。

 

しかし、この口コミサイトは使い方を誤ると、自分自身のモチベーションを損なうなど、デメリットを受けることもあります。

 

では、口コミサイトをうまく活用しながら、就活という情報戦で勝ち抜くためには何をすればいいのでしょうか。

 

そこで今回は、「そもそも口コミサイトとはどのようなものか」「口コミサイトのメリットやデメリット」について紹介します。

オススメエージェントはこちら

【期間限定】オンライン面談実施中!(一部サービス除く)

「エージェント選びで迷っている」
「どのエージェントが良いのかがわからない」

という方はこちらの画像をクリック!⏬

就活口コミサイトとは

口コミサイトとは、就活生や就活経験者が企業の口コミを投稿するサイトのことです。

 

企業の人事担当者が利用しているサイトもあります。

 

最近では口コミサイト主催の就職説明会もあり、就活の中でメジャーな情報サイトとなっています。

就活口コミサイトの例

就活で使う主な口コミサイト

新卒系

  • みん就
  • 就活会議

 

転職系

  • OpenWork
  • 転職会議
  • カイシャの評判

 

楽天が運営している「みん就」が一番有名でしょう。
みん就という言葉は、どこかで聞いたことがあるかもしれません。

 

みん就には、約2万9000社にも及ぶ企業の口コミが投稿されています。
掲示板機能もあり、就活生同士での交流ができるサイトです。

 

登録は必要ですが、無料で利用できます。

 

また、エン・ジャパンが運営する「カイシャの評判」も有名な口コミサイトの一つです。
こちらは、就活生ではなく主に企業に勤めている人や退職した人が口コミを書き込んでいます。

 

みん就とは異なり福利厚生や給与、会社の風土についてが細かく書かれていることが多いです。

 

そのため、みん就とは使い分けて利用している人が多いでしょう。
登録なしで利用できるので、気軽に閲覧できます。

就活口コミサイトのメリット

ここまで、就活口コミサイトの概要を紹介してきました。

 

次に、そのメリットについて4点紹介します。

最新の情報を手に入れられる

まず、最新の情報が手に入れられるのがメリットでしょう。
同じ就活生が利用しているサイトもあるので、常に最新の口コミが投稿されます。

 

最新の情報を手に入れたい人には口コミサイトが役に立つでしょう。

就活生同士で交流ができる

また、就活生同士で交流ができるサイトもあります。

 

その場合には、就活の悩みを共有したり、モチベーションを高め合ったりすることができるでしょう。
同じ企業を受ける人が少ないという場合には、口コミサイトが心強く感じるでしょう。

志望動機の参考になる

口コミサイトには、志望動機が掲載されているサイトもあります。

 

特に大手企業の場合には、多数の志望動機が掲載されています。
そのため、企業の理念に対して他の就活生がどんな志望動機を書いているのかを参考にすることができます。

 

大学のキャリアセンターにある情報が少ないという人は、口コミサイトを活用するとよいでしょう。

選考の口コミもみることができる

また、選考の口コミを見ることができるのもメリットです。

 

どんな選考が行われていたのかを参考にすることで、自分の選考対策にも活かすことができるでしょう。

就活口コミサイトのデメリット

ここまでは、就活口コミサイトのメリットについて紹介してきました。

 

口コミサイトにはメリットがある一方、デメリットもあります。
次に、デメリットについて紹介します。

情報が本当とは限らない

口コミサイトのデメリットとして、匿名の人物が投稿しているため、情報の信ぴょう性に欠けるということがあります。

 

就活口コミサイトといっても、匿名掲示板だと思い活用をする必要があるでしょう。
就活における正しい情報は、企業が提供しているものです。

 

それ以外のものはうのみにせず、参考程度に利用するとよいでしょう。

ついつい時間を浪費してしまう

ついつい時間を浪費してしまうというデメリットもあります。

 

口コミサイトの中に掲示板機能がある場合には、就活生同士でのやりとりが盛んに行われていることもあります。
その場合、やりとりに夢中になりついつい時間を浪費してしまうこともあるでしょう。

口コミを見て気分が落ち込む

また、口コミサイトに「内定通知が来ました」と書き込みがある場合もあります。

 

自分に内定通知が来ていない場合、それを見て落ち込んでしまうこともあります。
情報が100%正しいとは限らないとはいえ、口コミをみて気分が落ち込むこともあるでしょう。

メリットとデメリットを踏まえて効果的に活用しよう

今回は、就活口コミサイトの概要とメリット、デメリットについて紹介してきました。

 

就活口コミサイトは、使い方によっては非常に有益なツールとなります。
就活が始まると、口コミサイトの話題が出てくることもあるでしょう。

 

デメリットを理解した上で効果的に活用しましょう。

オススメエージェントはこちら

【期間限定】オンライン面談実施中!(一部サービス除く)

「エージェント選びで迷っている」
「どのエージェントが良いのかがわからない」

という方はこちらの画像をクリック!⏬

ブログランキング

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
スポンサーリンク
スカウトサービスを登録するならまずはOfferBox|自己分析はAnalyzeU+

あなたは多様化する就活に対応しているか?

志望度の高い企業から順にエントリーするだけの就活はもう終わっています。
早期化・多様化の就活を生き抜くために必要なのは、企業との接点を増やすこと

スカウトサービスを利用すると、登録するだけで選考の機会が得られます。

どのスカウトサービスがいいか迷う方は、就活生の4人に1人が登録するOfferBoxがオススメ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
新着記事